外壁の色選びは、頭を悩ませる要素の1つです。
そのため、多くの方に選ばれている色を知ることは色選びのヒントになるでしょう。
今回は、外壁の色で人気がある色や色選びのポイントについて解説します。
ぜひ最後までご覧ください。
□外壁の色で人気があるのは?
*ベージュ
ベージュは様々なランキングで上位に入る人気の色です。
ベージュはシンプルな色なので、周囲の景観との調和を乱しませんし、白に比べて汚れが目立ちにくいというのが人気の理由です。
ただ、ベージュには様々な種類があるので、発注する際は注意を払いましょう。
発注する際は、色番号を参照するようにするとミスをしづらいです。
*グレー
例年人気の色としてグレーが挙げられますが、グレーはイメージ通りの仕上がりになりやすいのでおすすめの色です。
外壁塗装で起こりがちなトラブルには、仕上がりと抱いていたイメージの不一致があります。
不一致というのは、発注を希望していた色と実際に塗られた色のイメージが異なることです。
外壁塗装の場合、一度仕上がってしまうと色の微調整はできません。
このようなイメージの不一致が起こりにくい色がグレーです。
グレーのバリエーションは基本的に色の濃さであり、他には汚れが目立たないというメリットもあります。
□外壁の色選びで失敗しないためには?
1つ目のポイントは、「色の属性に注意すること」です。
色の属性は、色相と明度、彩度の3つがあり、多くの方が注意を向けるのは色相です。
しかし、住宅の外観にはその他2つの要素も影響するため、それらも意識しておくことをおすすめします。
明るい雰囲気にしたいなら高めに、落ち着いた雰囲気にしたいなら低めの明度と彩度にするのが一般的です。
2つ目のポイントは、「定番の色から選ぶ」です。
個性的なカラーデザインを追求するよりも、外壁で定番の色を参考にする方が色選びで失敗するリスクを減らせます。
定番の色には、先ほどご紹介したベージュ・グレーに加え、白やブラウンなどがあります。
ベージュやグレーに比べると一般的ではないですが、明るさをおさえた青や緑も比較的選びやすい色です。
選択肢を定番の色に絞ることで色選びを円滑に進められるだけでなく、「選択肢が多すぎてなかなか決まらない」といった事態を防げるメリットもあります。
□まとめ
今回の記事では、外壁の色で人気がある色や色選びのポイントについて解説してきました。
ベージュやグレーなどの落ち着いた色は、汚れが目立ちにくいので例年人気のある色です。
また、定番の色を知っておくことで、色選びで後悔しにくくなります。
全国建物保全協会では、建物保全士が適切な建物の維持管理を行う「
マイホーム検」を通じ、長く安心して暮らせるように適切な定期点検を推奨する活動をしております。
施主様のマイホームでの暮らしを守る活動を是非ご覧ください。