NEWS

家の点検や修理をマスターする!住宅価値を守るメンテナンスの秘訣

2024.06.18
資産価値を維持し、家を大切に考えるあなたは、住まいのメンテナンスについて真剣に考えていることでしょう。
家は、人生において大きな投資であり、その価値を長く保ちたいと願うのは自然なことです。
しかし、長年住み続けていると、外壁のひび割れや屋根の劣化など、気づかないうちに様々な変化が起こっているかもしれません。

□自宅の修理の重要性とそのメリット



適切なメンテナンスを行うことは、単に家を美しく保つだけでなく、住宅の寿命を延ばし、資産価値を維持するためにも非常に重要です。

1: 住宅の寿命を延ばす


定期的なメンテナンスは、住宅の劣化を早期に発見し、修理することで、建物の寿命を延ばす効果があります。
小さな傷や劣化を放置すると、それが大きな問題に発展し、最終的には高額な修理費用がかかってしまうことも。
定期的な点検と適切なメンテナンスによって、深刻な事態を回避し、安心して住み続けられる環境を守れます。

2: 資産価値の維持


住宅は、私たちにとって大きな資産です。
適切なメンテナンスを行うことで、住宅の価値を維持し、将来的な売却時にも有利に働く可能性があります。
逆に、メンテナンスを怠ると、住宅の価値は下がり、売却価格も低くなってしまう可能性があります。

3: 快適な生活環境


外壁や屋根の劣化は、雨漏りや断熱性の低下につながり、住み心地の悪化に繋がります。
定期的なメンテナンスによって、快適な生活環境を維持できます。

□家の点検のチェックリストをご紹介!



では、具体的にどのような点に注意して、家の点検を行えば良いのでしょうか。
ここでは、自宅の点検を行う際にチェックすべき項目を、外回りと室内に分けてご紹介します。

1: 外回りのチェックリスト


・ 基礎構造
鉄筋が露出していないか、またその部分からサビが出てきていないかを確認しましょう。

・ 土台や床組み
木材の周辺に木屑がないか、湿気によるカビやきのこ等が生えていないかを確認しましょう。

・ 柱や梁などの構造
木材の周辺に木屑がないか、また木材に腐った部分がないか、ひび割れや傾きがないかを確認しましょう。

・ 屋根
表面が浮いていたり崩れていなか、またひび割れなどがないかを確認しましょう。

・ 外壁
表面にひび割やめくれがないか、また漏水などのシミがないかを確認しましょう。

・ 窓や扉
周りに隙間がないか、また開閉の際に不具合がないかを確認しましょう。

・ 軒裏
表面にひび割れがないか、また漏水などのシミがないかを確認しましょう。

・ 雨樋
破損や取付に緩みがないかを確認しましょう。

・ ベランダや屋上
ひび割れがないか、また漏水などのシミがないかを確認しましょう。

2: 室内のチェックリスト


・ 床
表面にひび割れないか、また著しい沈みや傾斜がないか、雨漏りなどのシミがないかを確認しましょう。

・ 壁
ひび割れやクロスのめくれや浮きがないか、漏水などのシミがないかを確認しましょう。

・ 天井
ひび割れや仕上げ材のめくれがないか、角に隙間がないか、漏水などのシミがないかを確認しましょう。

・ 階段
表面のひび割れや歪み、ぐらつきがないかを確認しましょう。

・ 内装木部
木材が腐っていないか、シロアリによる被害がないかを確認しましょう。

・ 給水設備
漏水がないか、サビによる赤水が出ないかを確認しましょう。

・ 排水設備
漏水がないか、配管のつまりがないかを確認しましょう。

これらのチェックリストを参考に、定期的に家の状態をチェックすることが大切です。
小さな変化を見逃さず、早期にメンテナンスを行うことで、大きなトラブルを防ぎ、住宅の価値を守れます。

□まとめ



自宅のメンテナンスは、住宅の寿命を延ばし、資産価値を維持するために不可欠です。
定期的な点検と適切なメンテナンスを行うことで、快適な住まいを長く保ち、安心して暮らすことができます。
今回の記事が、あなたの住まいに対する意識を高め、適切なメンテナンスを行うきっかけになれば幸いです。


全国建物保全協会では、建物保全士が適切な建物の維持管理を行う「マイホーム検」を通じ、長く安心して暮らせるように適切な定期点検を推奨する活動をしております。

施主様のマイホームでの暮らしを守る活動を是非「マイホーム検」をご検討ください。